無料セミナー 無料相談 無料マネーbook

家を買うならどこに相談すべき?おすすめの相談先と注意すべきポイント

家を買うならどこに相談すべき?おすすめの相談先と注意すべきポイント
本城徹治|サムネイル
writer
本城徹治

多くの方にとって、家は一生に一度の買い物です。そのため、家を購入すべきか慎重に判断するために、どこに相談すればよいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

 

家の購入に悩んだ場合は、不動産会社やファイナンシャルプランナーなど、自分の悩みに合った相談先を選ぶことが大切です。

 

この記事では、家を購入するときにおすすめの相談先と、失敗を防ぐためのポイントを紹介します。理想の家を手に入れるためにも、自分に合った相談先を見つけましょう。

 

家を買うなら誰に相談すべき?

家を買うなら誰かに相談すべき?

家は高額な買い物であるため、「絶対に失敗できない」とプレッシャーに感じる方も少なくありません。家の購入に不安を感じた方は、専門家や信頼できる人に相談するのがおすすめです。

 

家を購入するときの相談内容は大きく分けて、「物件の相談」と「お金の相談」の2つにするとよいでしょう。

 

予算に合わない物件を購入して返済不能に陥ったり、「安かろう悪かろう」であまり気に入っていない物件を購入して後悔したりと、失敗を防ぐためにも、自分に合った物件と適切な予算の把握が大切です。

 

どちらも自分で見極めることは難しいため、家を本格的に探す前に、専門家に相談してアドバイスをもらいましょう。

 

【物件編】家を買うときの相談先

【物件編】家を買うときの相談先

まずは、物件の相談に乗ってくれる専門家を見ていきましょう。

 

家を選ぶといっても、一戸建てからマンションまで、幅広い選択肢から理想の家を見つけることは簡単ではありません。そのため、不動産会社やハウスメーカーなどに相談して、自分に合った物件をピックアップしてもらうとよいでしょう。

 

それぞれの専門家は、物件情報に精通しているため、希望に合った家を提案してくれます。自分と相性のよさそうな相談先を見つけて、どのような家に住みたいのか方向性を固めましょう。

 

不動産会社

不動産会社は、分譲マンションや一戸建ての建売住宅販売をおこなっています。家を建てたい場合は、土地探しからしてくれるケースも多いので、立地を決めてから相談に行くとよいでしょう。

 

好みの物件が見つかったら、住宅ローンの申し込みだけではなく、売買契約から住宅の引き渡し完了までサポートしてくれるので、時間がない方にも向いています。

 

ハウスメーカー・工務店

一戸建ての購入を考えている方は、ハウスメーカーや工務店に相談するのがおすすめです。予算に合わせて間取りやデザインを決めてくれるため、理想の家をより可視化できます。

 

ハウスメーカーや工務店は多くの会社があるため、どの会社に相談したらよいのか迷う場合は、住宅展示場に行き、複数のモデルハウスを見学するとよいでしょう。

 

不動産仲介会社

不動産仲介会社とは、不動産の売買契約の仲介をおこなう会社のことです。中古住宅を取り扱っていることが多く、予算を抑えて家を購入したい方に向いています。

 

ただし、中古物件を購入する場合は、仲介手数料が発生するため、相談前に費用を確認しましょう。

 

不動産情報サイト

家を購入するときの相談は、オンライン上でも相談できます。物件情報はWeb上で公開されているため、気になる物件を見つけた場合に問い合わせたり、不動産会社を紹介してもらったりと幅広い使い方が可能です。

 

パソコンやスマートフォンから簡単に相談ができるので、まずは物件をいろいろ見たい方にも向いています。不動産情報サイトによっては、資金計画などお金の相談もできる点もメリットです。

 

【お金編】家を買うときの相談先

【お金編】家を買うときの相談先

家を購入するとき、物件選びと同じくらい大切なものが資金計画です。理想の家を追い求めると予算も上がる傾向にありますが、安心して新生活を始めるためにも、現実的な返済計画を立てましょう。

 

特に、住宅ローンや頭金の準備、毎月の返済額をどう設定するかなど、お金に関する不安は多くの方が抱える悩みです。自分に合った借入額や返済プランを把握するためにも、これから紹介する相談先を利用しましょう。

 

金融機関

住宅ローンを借り入れて家を購入する場合は、金融機関に住宅ローンの相談をしましょう。金融機関によっては、住宅ローンや資金計画のセミナーを開催しているため、住宅ローンの仕組みや現実的な予算を知りたい方におすすめです。

 

また、審査が通りやすいローンも相談できるため、具体的な購入予算を立てたい場合にもよいでしょう。

 

住宅金融支援機構

住宅金融支援機構とは、フラット35などの金融サービスを提供している独立行政法人機関です。住宅ローンの相談を受け付けており、自分に合った住宅ローンを提案してくれます。

 

また、リフォームの相談も可能なので、購入した中古住宅のリフォームを考えている方にもおすすめです。ただし、相談窓口を利用する際には、電話で予約をしなければならないため、まとまった時間が必要になります。

 

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーとは、お金の悩みに特化したアドバイスをしてくれる専門家です。住宅ローンの返済計画や家を購入するための資金計画、資産運用など、長期的にサポートをしてくれます。

 

特に、物件価格は数千万円と高額になるため、住宅ローンの返済が不安な方も少なくありません。お金の不安がある場合は、ファイナンシャルプランナーに相談をして、住宅ローンの選び方や購入予算の決め方を相談するとよいでしょう。

 

ただし、担当者との相性や経験値にも左右されることから、本当に実行するべきかどうかは自分で見極めなければいけないため、注意が必要です。

 

家を買うときに最初に相談すること

家を買うときは最初に予算面の相談をするのがおすすめ

家を購入するときに何から相談をすべきか悩む方も多いでしょう。相談する際は、最初に予算面を相談することをおすすめします。

 

自分の理想とする家があっても、予算に合わなければ購入が難しくなります。そのため、まずは無理のない資金計画を立ててから予算に合った家を探すとよいでしょう。また、予算を決めておくと物件選びのときに現実的な選択ができるため、余計なトラブルや後悔を防げる点もメリットです。

 

家を購入したいと思ったら、まずはファイナンシャルプランナーに相談して、住宅ローンの返済計画や家を購入するときの資金計画を一緒に立ててもらいましょう。

 

家の相談をする場合に注意すべきポイント

家の相談をする場合に注意すべきポイント

物件の相談をする際、聞きたいことが多く、相談しても結局解決しなかった失敗例は少なくありません。相談する時間を有意義にするためにも、相談前に自分のなかで聞いておきたい内容やチェックする項目を決めておきましょう。

 

最後に、家の相談をする際に注意すべきポイントを紹介します。

 

自分が住みたい家のイメージをある程度決めておく

物件の相談をする場合、事前に自分が住みたい家のイメージをある程度決めておきましょう。具体的な希望がないまま相談を始めると、不動産会社やハウスメーカーの担当者も適切なアドバイスがしにくくなります。

 

将来のライフプランから、必要な部屋数や広さ、立地条件や周辺環境などをイメージしてみましょう。また、デザインや設備の希望も、ある程度整理しておくと、物件探しが効率的に進みます。

 

相談時に具体的なアドバイスを受けるためにも、事前にイメージをしておきましょう。

 

担当者との相性を見極める

不動産会社やハウスメーカーなど、家の相談をするときは、担当者との相性を見極めることが大切です。担当者との信頼関係がうまく築けるかどうかで、相談の質や進行が大きく変わります。

 

担当者が自分の希望や不安を親身に聞き、適切なアドバイスをくれるかどうか、またわかりやすい説明をしてくれるかがポイントです。

 

もし、担当者に違和感や不信感を抱く場合は、無理に進めるよりもほかの担当者に相談をお願いすることも検討しましょう。

 

物件の詳細をじっくり確認する

物件の提案をされたときは、詳細をじっくり確認しましょう。物件の間取りや価格だけでなく、周辺環境や生活利便性、将来的な資産価値なども慎重に判断する必要があります。

 

また、交通の便、学校や病院、スーパーマーケットなどの生活施設へのアクセスが、自分の生活に合っているかも重要です。家のデザインや間取りだけではなく、家に実際に住んだときの生活をイメージしましょう。

 

気になる物件があっても契約を急がない

もし相談時に、気になる物件が見つかっても、契約を急がないことが大切です。魅力的な物件に出会うと契約を急ぎたくなりますが、冷静に検討する時間を取るようにしましょう。

 

物件価格や条件が魅力的でも、勢いで契約してしまうと、のちにトラブルになる恐れがあります。生活に影響する要素や契約内容、住宅ローンの条件など、迷ったら専門家に相談をして、慎重に判断しなければいけません。

 

家を購入してから後悔しないためにも、納得できた段階で決断するようにしましょう。

 

家を買うときのお金の悩みはtomoneyにご相談を!

家を買うときのお金の悩みはtomoneyにご相談を!

家を購入する際、住宅ローンを借り入れるケースが一般的です。そのため、住宅ローンの返済や資金計画に不安がある方も多いのではないでしょうか。

 

いざというときに慌てないためにも、信頼できる専門家に相談をして、現実的な予算や返済計画を立てることがおすすめです。

 

弊社では、住宅購入前後に特化してお金の相談を承っております。「無理なく返済できる物件価格はいくら? 」「自分の収入で家を買うのは現実的なのだろうか」など、お困りのことがありましたら、安心して住宅購入を進められるようサポートいたします。

 

ぜひ、家を購入する前にお気軽にお問い合わせください。


この記事を書いた人
本城徹治
お客様との関わりと結婚を機に大切な人を守ることの使命を強く認識し、コールセンターから大手損害保険会社へ転職する。その後「...
この記事をシェアする
  • アイコン|LINE
  • アイコン|FaceBook
  • アイコン|Twitter
コンタクト|背景画像

住宅購入前後のお金の悩み
お気軽にご相談ください。

  • バルーン
    アイコン|チェック
    サービスがどんなものかを知りたい
  • バルーン
    アイコン|チェック
    どんな効果があるのか気になる
  • バルーン
    アイコン|チェック
    誰に相談すれば良いかわからない
!is_user_logged_in() !is_robots()